我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

贅沢な時間〜沖縄空手道講習会

『沖縄武道空手道無想会』さまの講習会に参加させていただきました。

武縁を頂いている「隊長」こと芹川氏が東京講習会の運営をされており、お招きにより貴重な機会を頂きました。無想会師範である新垣先生はアメリカのユタ州在住。本来の沖縄空手首里手)を再構築するという大事業に取り組まれている異色の空手家として、何年も前からお名前のみ存じ上げておりました。

この度初めて「ライブ」でその実技と理論に触れ、学ばせていただきました。

新垣先生は明るくフランクなお人柄で、若輩者の私にも非常に丁寧に接してくださりました。なお、今回は、私のほかにもうひとり「ゲスト」として競技推手のチャンピオンである台湾在住の武術家・葛西眞彦先生がおみえでした。

実技の説明に入ると先生は、
「本日は技術の話しだけ致します。その中で批判めいたことを申し上げるかもしれませんが、特定の個人・団体を揶揄するものではありません。あくまで科学的な思考に基づいた技術論を述べます」
と宣言されました。

非常に精緻に組み立てられた身体操作と、その土台の上に成り立つ技法。一言で言うと、衝撃の体験でした。

私の表芸である太氣拳とは表現が異なる部分が多々あり、当たり前ですがかなり苦戦しました(汗)
しかしながら動力源を体内で作り出し、発拳時に爆発的に表出するという意味では同じです。子細に点検すると、太氣拳と共通の原理で成り立つ動きもありました(表現方法が異なりますが)。

今回のセミナーにご招待くださった芹川隊長とのご縁ですが、一昨年の「掛け試し稽古会」でお手合わせいただいたのがきっかけです。組み手では、無想会空手の爆発的な技の威力を体現する芹川氏の凄味を、身をもって味わいました。人間的にも熱い魂をお持ちの「昭和の残党」で、私とは非常に気が合います。しばらくご無沙汰しておりましたが、今年に入って節目節目にお会いするようになりました。先週も某所でお会いした際にお声がけいただき、今回のセミナー参加となった次第です。

詳述は避けますが、このひと月ほどの間はいつもにも増して色々な学びがありました。学びに行った場所でとんでもなく貴重な教示を賜ったり、また、ご縁をいただいたりで、なんだか不思議な気持ちです。私はスピ系なお話は嫌いなのですが、
「神様が様々な課題と学び、そして出会いと機会を与えてくださったなぁ」
・・・という思いがあります。

何はともあれ・・・口では言えないくらい贅沢な時間を過ごさせていただきました。
新垣先生、芹川隊長の丁寧なご指導並びにアドバイザーの中村先生におかれましては、要所要所にてアドバイスをいただきました。まことにありがとうございました!


太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太氣拳DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太氣拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/