我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

太氣 meets 合氣 in 赤羽

8/9(日)は夕方から、Facebookでやり取りをさせていただいている小嶋誠先生をおたずねしました。小嶋先生は日本古流柔術氣慎塾という道場を主宰されており、合気柔術の研究・指導に尽力されています。今回、その稽古に参加してご指導を頂きました。

小嶋先生はもともといらした団体で皆伝を受けられたのちに、紆余曲折を経てご自身で独自の視点・観点から合気柔術を修練・研究されています。

独自の視点とは、容赦なく襲い掛かる暴力に直面した際に通用し得る心身の運用と武術技法、ということであると感じました。

詳細は氣慎塾さまのHPをご覧ください:https://garyu9.wixsite.com/mysite

 f:id:superbody:20200812132056j:plain

稽古はいわゆる「抜き手」「手ほどき」と呼ばれる鍛錬系の技法からスタート。動画でも観ておりましたが「張封」と呼ばれる陣の張り方は、太氣拳とも非常に共通性が感じられるものでした。

f:id:superbody:20200812131751j:plain

f:id:superbody:20200812131846j:plain


なお同じ「抜き手」でも初伝から中伝すすむと同時に処理するべき要素が増え、技を受ける側からすると、いきなり力が入ってくるような感覚であり、これは恐ろしいな、と感じた次第です。

 稽古は小嶋先生と組んで各技法の原理と手順説明・反復練習に次いで、門下生の黒帯の方と組む、という流れで進みました。小嶋先生の素晴らしい技のキレはもちろんのこととして、門下生の方もブレのない心技体を練り上げていらっしゃる感じが伝わって参りました。

f:id:superbody:20200812131945j:plain

これは、言語で説明出来得るぎりぎりのところまで、明快に伝え、曖昧にしないという姿勢がなしうることだと思います。

 稽古後は、駅の近くでみなさまと夕食をいただき、稽古とともにとても楽しく有意義に時間を過ごさせていただきました。

小嶋先生はじめ一門の皆さまにおかれましては、初心の部外者を暖かく迎えて頂き、感謝の言葉が見つかりません。

 今後とも末永くご交誼いただければ、幸いでございます。

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/