我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

崩導大阪セミナーに参加しました

神戸での太氣拳セミナー終了後に大阪に移動。武友の川嶋佑先生が開催された「崩導セミナー」にお招きいただき、参加して参りました。

f:id:superbody:20200228002724j:plain

内容は、一言でいうと「奥義」(by 川嶋先生)です。

崩導セミナーについて(川嶋先生ブログ):https://ameblo.jp/karatedokoshinkai/entry-12577318231.html?fbclid=IwAR2HcTLEeXxDrBqzqXk-ks8UpskZJ_8ZPLNSs2NQIyjwY0ICkhLDFkXqq8A

なお、崩導(ほうどう)とは川嶋先生が提唱されている武の新しい流儀、もしくはアプローチです。

f:id:superbody:20200228002812j:plain

島村のセミナーに参加された方も、二人みえていました。ダブルヘッダーですね。正直なところ、私は色々なセミナー・講習会を掛け持ちで受けることには、基本的にあまり賛同できません。基本的に、と申し上げたのは、複数受けることで同じ事象を異なる角度からの視点を持てるケースがあるからです。そして、今回のダブルヘッダーは後者の良い効果もたらす掛け持ちです。

一例でいうと、島村のセミナーでさらっとお話ししたことを、川嶋先生は「本拳」という概念を通して非常に丁寧に解説されました。

f:id:superbody:20200228002856j:plain

私は「本拳」という概念を、川嶋先生のYouTube観た門人さんから聞いて、大体のことを予想していました。実際にお話を伺い実技拝見して非常に腑に落ちるものがあり、また、私よりも分かり易い説明されている部分もあると感じました。

ですので、私のセミナーと崩導のセミナーの双方に参加された方は、得るものが大きかっただろうと思います。

たった一回のセミナーで崩導を知り尽くすことなどできるわけはありませんが、伝承の過程で生じたミッシングリンクに迫る方向性を感じました。

セミナー終了後は、会場近くのコメダ珈琲店にて3時間近く盛り上がり解散。有意義な一日でした!お招きいただいた川嶋先生に、改めて御礼申し上げます。

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/