我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

お金と時間と認知のゆがみ

 苦手なことは、他の人に任せたら良い。 

 世の中の仕組みが複雑になり過ぎて、どんなに器用で賢い人でも、自分一人で全てに完璧な対応するなんてこと不可能と言っていいんじゃないか?不得手で好きでもないことは、出来るだけアウトソーシングした方がいい。それがつまるところ仕事だったりするわけで。
 そうなるとですね、仕事はやはり自分が得意で出来れば好きな事、もしくは得意分野を活かしたものを選ぶべきです。

 10代や20代前半くらいの人ならともかく、必要性もないしそのことが好きでもないのならば、不得手を克服するというのは無駄な努力じゃないか。少なくとも、必然性や必要性がないのに、嫌な思いして取り組むようなことでは、ない。人間である以上、これは仕方がないんだ。

 主体的に生きるという能力と引き換えに「認知のゆがみ」なるものを抱え込むこととなった。どんな人でも認知のゆがみを数えたら、50や100はたちまち出て来るという。ゆがみだったら直せばいい、取ればいい、と思いたくなるがそうは行かない。そう簡単ではないのだ。今日は詳述割愛するが、そんな単純ではない。

だったら放置したら問題を生じる、或いはその可能性があるもの、それを直せば幸福度を高めてくれるもの、そういうものから都度直せばいい。

直しても幸福度や仕事の成果に寄与しないものは、後回しにしていいだろうね。

もっと気楽に生きようと思います。 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/