我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

名は体を表す

9/14(土)、15(日)は神戸に太氣拳布教の旅に出ていました。

 土曜日は神戸の兄弟こと安部孝重氏率いるShin-Kobe 実戦合気護身武道(以下、神戸道場)にて前半部分の指導を担当し、後半は合気武道の稽古を体験させていただきました。神戸道場HP:http://shinkobe.site/

f:id:superbody:20190917230956j:plain

 細かい経緯は割愛しますが、今年の2月、出身団体と袂を分かつ形で独立され、以降、今の名称を使用しています。ちなみに、以前の団体に所属していた時は「護身術」を名乗っていました。いまは護身武道、と名乗っています。私としては、やはり「武道」を名乗ったのは良かったと思います。

 私の感覚としては、護身術は武術の一面を切り取ったものであると思います。そして、「武術の修行を通して人生を豊かに生きる営み」を武道である、と考えています。したがって護身武道と命名すれば、学びのベネフィットの部分と、理念の部分を包含している、と感じます。

 実は私も細々と教えている空手道については特に流儀を名乗らず、「護身空手」と称しています。本当ならただ「空手」でも良いのですが、世間で主流をなしている競技系の活動に力を入れる団体とは異なるので、活動内容がわかるようにこのような名称を使っています。安部主宰に確認したわけではないですが、合気武道を主軸にしつつ「自衛」「護身」に重きをおいた命名なのではないかなぁ。

 

 神戸道場で稽古されている合気武道を毎回一緒に学ばせて頂いています。北海道に在住の武田惣角先生の直系子孫の方が伝えられているものだそうで、しっかりと学べば練功性も実戦性も兼ね備えた内容になるかと。

 道場生の皆さんには、太氣拳の立禅や対練を少しずつお伝えしています。合気と太氣、両者が融合して素晴らしい武が生まれるのではないか、と楽しみで仕方ありません。

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/