我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

講習会参加者さまの声

6月9日開催した尼崎講習会の参加者さまから、ご感想をいただきました。

 

===========================================================


大阪府 N様(40代) フルコンカラ


楽しく受講させて頂きました。

空手との相性も良い様に感じました。

・前屈立ち~後屈立ちの体重移動

・重心移動で、相手のポイントをずらす。

・上下運動を用いない、運足。

普段の稽古と見事にリンクし、
大変興味深い物が有りました。

数時間の稽古では「覗き見」に過ぎないとは思いますが、
参加させて頂いて良かったです。

有り難うございました。



=============================================================

兵庫県 O様(40代)  テコンドー


失礼ながら自分勝手にユルイ気楽なものと思ってたのですが、
非常に疲れました。

肩甲骨あたり、腰回り、利き足の逆足の脹ら脛と。

日頃の動作とは違い、今まで動かせていなかった部分を
少しは意識して動かせた結果でしょうか。

心地良い疲れではあります。


そして難しかった。日常と違う武道ならではの動き。

立禅での身体の置き方、移動の時の重心の操作、
歩法での下半身の操作。

せめて四時間分はマスターしようと思いましたが、
一つだけでもモノにできるかどうか、怪しいところです。

生活の動作に取り入れて、思い出しながら
練習しようと思います。

実際の島村先生の動作、歩法を見られたことも
非常に参考になります。

ケチくさいかもしれませんが、内容が素晴らしくて
あまり人には教えたくないかもしれません。

自分が習得できたかどうかは別として、
内容に比して参加費が破格に感じました。

四時間あっという間に、有意義なものでした。
==========================================================

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/