我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

私の太氣拳に対するアプローチについて

私の武の根幹は、今も敬愛する旧師に学んだ太氣拳の功法を、気功養生学や刀禅などの内功系の修養法や、各種運動療法、身体文化からの学びを通して検証・深掘りしたものです。
武において検証というからには、対人でのスキルに繋がることが重要です。もちろんどれも独学ではなく、正統な先生方から手渡されたものです。 
組み立て方・組み合わせ方、展開のさせ方に、多少の独自性や研究の成果がある程度でしょうか。
それとて、出来得る限り普遍的な検証を経たやり方をトレースしていますし、学び方・教え方も様々な分野で成果出してる方達から学んでいます。
そういう意味では、他者が簡単に真似は出来ないものだという自負はあります。お金と時間と何よりも情熱を注いでいますので。 
所属道場の会費以外に対価を支払うこともなく、長く居るだけで有償で教える立場に立つということは、私には出来ない。
教える事でお金を戴く以上、その商品は主として実技と教授法です。 
私以上の存在、遥かに先を歩む存在が世の中にはたくさん居られます。その中で看板掲げる以上、最低限、実技と教授法、そして人間性を磨き続けて行きたいのです。

太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

 

太氣拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/

f:id:superbody:20190425205358j:plain