我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

心身のリセット

道場を運営するうえでで心掛けていることは、修行・鍛錬・修養の場であると同時に、心身をリセットして明日への活力を養う場にしたい、ということ。 
心身をリセットすること、本当に大事です。
私はというと、今日は夕方、近所の喫茶店でボーっとしていました。
文字通りボーっとです。読書もほとんどせずにボーっとしていました。 
朝は鍛錬モードの練功をして、日中は在宅の仕事と合間に調整系の練功してましたが、思考の行き詰まりを感じたので、散歩がてら喫茶店に出かけました。

f:id:superbody:20190216184716j:plain

コーヒーくらい自宅で飲んでもいいのです。私が淹れるコーヒー、結構美味しいですし。でも、自宅ではこんな感じの空間になりませんから。たった数百円で贅沢な時間と空間が買えるのだから、お金払ってコーヒー飲みに行く価値があるんです。 
空間が変わると、リセット効果が大きい。 
会社員時代にも感じたことなんですが。
会議で上司に出されたテーマについて侃侃諤諤議論しても、全く答え出なくて、業後飯を食べてる最中に閃くことってありますよね。 
あとは翌朝起きた時とか、数日経った散歩中とか、関係ないタイミングで閃くという(笑)。
 
脳みそがテーマに応じて回路作るには、一定の時間が必要だそうなので、根詰めた後はサクッと気持ちを切り替えてリラックスするようにした方が、結果的には良いみたいです。
 
私の道場がそういう場としても機能すれば良いなぁ、なんて考えています。
 

太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太氣拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/