我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

9/23 神戸セミナー無事終了しました!

23日の神戸講習会は
・午前の基礎練功講習会6名さま、
・午後の剣護身術神戸支部さまとのコラボセミナー『実戦編』は17名さま
のご参加を賜り、盛会のうちに終了。
午前の部の参加者さま

午後の部の参加者さま

午前の部は(島村の考える)太氣拳の理念をお伝えするとともに、立禅を中心とした基礎練功を掘り下げて稽古。
午後からの『実戦編』では基礎を1時間くらい行ってから、その原理が対人の技法としてどのように発動するのか、という斬り口で2時間半ほど対人練習を含めて行いました。
〜実戦編〜
1、前捌き・・・迎手、払手、差手、ムチ
2、体捌き(身法)・・・二軸変化、エビの動き
3、足捌き(歩法)
4、1〜3の一体化として
・『鎬』感覚を用いた体術
・対複数の動き
・推手
・組討ち





で、稽古の後にはお決まりの懇親会。
とても楽しいひと時でした。

現在、この講習をベースにしたDVD教材『実戦で活きる太氣拳』を編集中です。教材は『実戦編』の中で言葉足らずになった部分や、織り込みたかったけれど割愛した部分について、栃木の門下生との対人練習を織り込んで補足します。

門下生にもお伝えしていない部分にも踏み込みましたので、そこは今後の稽古でお伝えして参ります。

連休中日にお付き合いいただきました皆さま、本当にありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
今後ともどうぞ宜しくお願い致します

それと・・・
剣護身術神戸支部のO下インストラクター!
公開処刑してゴメンなさい!
でもあそこであれだけ良い斬られ方が出来るのは、あなただけなんです( ̄∇ ̄)
ありがとうございました!!

それから!!今後、神戸講習会は第2土曜日の翌日曜日となりました。
次回は10/14(日)となります!



太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町・神戸市(神戸支部)。詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太氣拳合宿・講習会・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太氣拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/
どうぞ宜しくお願い申し上げます