我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

武術的エクササイズお伝えします!

日本を元気にする太氣拳の伝道師・島村尚武です。

栃木県小山市にある拙宅二階の【錬武の間】を使って、養生法・練功法・身体操作法・護身武術などの個人・少人数指導を予約制にて承ります。


すでに行っている太氣拳の個人指導とは別に、武術由来の調整法・鍛錬法をメインとするボディワークを一般の方にもお伝えして参ります。
スポーツジムと異なりほとんど器具は使わないで、自力もしくは簡単な道具で出来る体操や鍛錬、気功的な修養法などをリクエストに応じてお伝えします。

〜こんな方におススメします〜
・健康作り・体力作り・体質強化をしたい方、
・武術・格闘技の上達を目指す方、
・スポーツで成果を上げたい方、
・あらゆる芸事で必要とされる「動きのコツ」を身につけたい方、
・護身を身につけたい方、
・心身の安定を図りたい方、

・・・などニーズに応じてオーダーメイドにて対応します。

そう言えば何十年も前の話になりますが、ヨガの大家・沖正弘先生が音大生に楽器が上手くなる方法をお伝えしている(いた)ということを聞きました。沖先生が教えたのは「楽器の弾き方」という具体的な個別の種目ではなく、その大本となっている「心身の運用」であったそうです。
ありとあらゆる人間の活動はつまるところ「心身の修養」に帰結します。及ばずながら私も自身は初段程度でしかない剣道のトレーニングを高段者や台湾のナショナルチームメンバーにお伝えしたり、習ったことすら無いベリーダンスの合宿で武術的エクササイズをお伝えしたことがあります。いずれも大変好評をいただきました。

受講者さまのニーズがよほど特殊な分野でない限り、お役にたてるものと思います。
費用や時間はお伝えする内容によって変わります。一番簡単な内容ですと費用は「クイックマッサージ+α」程度(60分でおひとり4,000円程度)とお考え下さい。
私は修養のジャンルにおいて「お得」という考え方は大嫌いなのですが、多くの場合その場限りの慰安効果しかない「クイック」と、自分で自分を完全できるエクササイズのどちらが得か?は明白だと思います。

まずはお気軽にご相談ください(^^)
聴き間違え・言い間違えを防ぐために、申込フォームにてご連絡下さい
お問合せフォーム:https://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/

なお、当方がご提供するプログラムは治療・医療ではございません重篤な心身の問題をお持ちの方は、しかるべき医療機関にて診療を受けて下さい。


太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太氣拳合宿・講習会・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太氣拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/