我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

達人ルールでの組手稽古

プロ興行試合に出場する武友・川嶋 佑先生(武術空手孝真会代表)のスパーリングパートナーとして、帝都に出向きました。

試合は「達人ルール」と呼ばれる素手素面で顔面への拳足による打撃、掴み、金的、ヒジ、頭突きまで許容されるかなり過激なルール。

呼びかけに応えて集まった6名のメンバーと、密度の濃い稽古を2時間。前半は1R3分で達人ルールにて総当たり。後半は1分で回しました。それぞれ異なったバックグラウンドがあり、太氣拳(他団体も)、空手、ジークンドームエタイ、などなど。さながら武術の異文化交流会。

我々の太氣拳の組手でも(安全を考慮しつつも)かなり激しく攻防を展開すること「も」ありますが、それより踏み込んだ組手でした。

掴みもアリだろうと考えて私は道着を持参しました。開始前に達人ルールについてお聞きして、突き蹴りのみならず
・組討
・頭突き
・リングを想定して壁への押込み
を多様しました。

最近、組手稽古について色々と思うところがあり、それを検証する意味でも達人ルールでの組手、しかも川嶋先生始め各流派の手練れとお手合わせいただけたのは、とても良い勉強になりました。

具体的には武術と格闘技の相違点ですが、コレは後ほど稿を改めて書くつもりです。

稽古後の食事会でも色々興味深い話題が出て来ました。
・立禅の効用
太氣拳意拳
・「氣」とは?
・ダンサーと武道家
・・・などなど。

こちらについても、別途書くかもしれません。たぶん、ですが(^^)

道場の稽古会はお休みさせていただきましたが、身体張って学んだコトを還元しますので、門人のみなさん、ご了承くださいませませ(^^)

なお、参加者には顔出し不可の方もいらっしゃるため、本投稿の写真貼付は川嶋先生のみとさせていただきました


太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太氣拳合宿・講習会・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太氣拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/