我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

神戸支部稽古会&神戸セミナー

11/27(土)〜28(日) 太氣拳尚武館神戸支部稽古会並びに、講習会を開催しました。

27日(土)は支部メンバーの浜田さんとの稽古(18:00〜20:00)
コンディショニングと動きの精度向上を兼ねた準備運動から、立禅について詳説を。浜田さんは8月の太氣拳セミナーに参加頂き、その後は通信講座で学んでいただいています。今回は普段の一人稽古でやられていることをチェックし、要訣についてお伝えしました。

翌日28日(日)はオープン形式の講習会(10:00〜13:00)
浜田さんを含めて6名の方が参加されました。

<内容>
 立禅・・・武術的身体の基盤を練り上げる「調身」「調息」「調心」
 揺り・・・立禅で練った力を体重移動をも併用し、空間的に拡大して身体のつながりをつくる
 走歩試力・・・歩法・身法を併用して動きの中で立禅の「状態」を検証する
 
予定していた相対練習には踏み込めませんでしたが、太氣拳の目指す武術的身体・基盤力の養成について理解を深めて頂けたことと思います。

参加されたのは現役で武道をされている、もしくは経験がある30〜50代の方々。老けこむにはまだまだ早いけれども、かと言って「エイ!ヤァ!!」だけでは身体が持たない、という微妙なお年頃。

まだまだ若いもんにまけない!!という気合を空回りさせないためには、具体的な方法論が要る。それをお伝えできればいいかな、と考えています。

今後は土日(当面不定期)にて支部メンバーへの訪問指導を行い、今回同様に
・土曜日は定例稽古会
・日曜日はオープンセミナー
という形式で運営したいと思います。

次回のオープンセミナーは2017/1/29(日)です。太氣拳の初歩から対人練習まで、がっつり学べる一日講習会です。奮ってご参加ください!!
次回講習会詳細:http://d.hatena.ne.jp/superbody/20170129/1480753933

太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町・神戸市(神戸支部)。詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太氣拳合宿・講習会・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太氣拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/